ミラーレス

その名の通りミラーレス一眼カメラで撮るフォトブログ

ミラーレス一眼カメラ買ったのでブログ始めます

https://www.instagram.com/p/BNB0G06gFv-/

 

カッコイイねこさん。目付きが鋭い割に人懐っこくて至近距離で撮らせてくれた。#猫 #ねこ #ねこ部 #ネコ #ネコ #ネコ飼いたい #キャット #いんすたきゃっと #cat #にゃんすたぐらむ #ねこすたぐらむ #にゃんこ

 

この猫は今回始めて買ったミラーレス一眼カメラ

で初日に撮った写真のうちの一枚。想像以上にキレイに撮れて楽しくなっちゃったのでブログ始めました。このカメラを買った理由はAmazonベストセラーだったから!(Amazonのベストセラーには絶大の信頼を寄せていますので)

 

ミラーレス一眼カメラとは

ミラーレス一眼カメラ(ミラーレスいちがんカメラ)とはデジタルカメラの分類のひとつで、一眼レフカメラの光学式ファインダーの代わりに電子ビューファインダーや液晶ディスプレイを通じて像を確認する形式のレンズ交換式デジタルカメラの総称である。
ミラーレス一眼の呼称は、従来の一眼レフカメラと比較して、撮影用レンズの入射光を光学式ファインダーに導くための反射ミラーが存在しないことに由来する。

引用:ミラーレス一眼カメラ - Wikipedia

ようはファインダーがないカメラ。スマホと同じように液晶画面を見て撮るカメラで、最もデジタル一眼レフカメラに近い画質・ボケ感で撮影できる。

 

 

なぜ一眼レフカメラを買わなかったか

最高の写真を撮るために、高性能でレンズの種類も多くプロの方々が使う一眼レフカメラを買う という選択肢も最初は考えました。

しかし、重い・大きいは欠点。

気軽に持ち運べないのでは撮影する機会自体が少なくなると考え、取り回しの良さを重視して小型で軽量なミラーレス一眼カメラに決めました。

 

 

このブログの方向性

Descriptionにもあるとおり、ミラーレス一眼カメラDMC-GF7W-Sで撮影した画像をどんどんアップしていきたいと思います。このDMC-GF7W-Sをメイン機として使用している方々はもちろんそうでない方からも「こうした方がいい」などのコメントが頂ければ幸いです。

また、これからミラーレス一眼カメラを購入する予定・買ったばかりの方々の参考になれるような記事を更新していきたいと思います。

 

基本的にはまずInstagramへ投稿→その後このブログへ画像と共に

  1. 撮影場所/時間
  2. 撮影につかったレンズ
  3. 撮影モード(設定など含む)
  4. 加工方法(Photoshop、Snapseedなど)

を掲載していきます。

 

 

ちなみにこの猫ちゃんの撮影は

撮影場所:遥照山

地元の天文台がある山。野良猫が公園駐車場付近に群れています。

 

レンズ:H-FS35100/35-100mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.

ダブルズームレンズキットの一つですね。

 

撮影モード:インテリジェントオートプラスモード

オート。特に自分自身で細かな設定はしていません。カメラ任せ。

 

加工:Snapseed

play.google.com

基本的には撮影したらWi-Fiスマホへ直接取り込みレタッチしてからInstagramに上げます。そのときに便利なのがSnapseed。

かなり高機能なレタッチソフトで、Instagram以上に細かな加工が可能です。

今回のねこちゃんは瞳の色がきれいだったので少し強調するように彩度を調整しました。

 

 

以上、ミラーレス一眼フォトブログ「ミラーレス」第一号の記事でした。

なるべく毎日更新したいですね・・・。

Instagram